loader image

寝返りしたときに腰が痛い😔

こんにちは!

院長の菅野です!

 

皆さんは夜寝ている時、寝返りをした瞬間に痛くて目が覚める経験ってありますか?

 

腰痛を長年患っている方であれば、一度や二度経験があるかと思います。

 

腰にばかり注目しても答えが出ないこともあります。

 

そもそも寝返りをする体の動きは何なのかなって考えた時に、首がまわり、胸がまわり、股関節がまわり、最後に足がまわってくる連続の動きなんですよね^^

 

この連続した動きの中で、関節や筋肉の硬さの影響により動かしにくい箇所があった場合、その動きをほかの箇所の組織が代償しなくてはなりませんよね。

もし代償する組織が腰ならば、繰り返しの寝返りで腰は確実に痛みます。

 

硬い組織を正常に動かしやすくすることが腰の痛みを感じさせないカギとなります^^

 

皆さんはしっかり寝返りできていますか?