loader image

体と心を自分で養う

みなさんは自分の養生法はありますか?
毎日元氣、健康でいるために意識して行っていることです。

調子が悪くなった時に
とりあえずここに行けばいい、これを飲めばいい、
というのではなく、
自分の力で治していこう、という意識は持っているでしょうか?
(もちろん病院や薬も必要な時はあります)

私たちは自分自身で回復する、修復する、守る力は
しっかり備わっています。

しかし、疲れやストレス、生活の乱れが度を超すと
自然治癒力や免疫力は低下します。

今の疲れやストレスと向き合わずに
生活を続けていけば必ず不調は出てきますし、
しっかり見直すこともしなければ
根本的に改善していくのは難しいと思います。

養生は積み重ねていくものですので
毎日の意識や心がけが必要になってきます。

今は情報が溢れ、色々な健康方法があるからこそ、
自分の氣持ちや感覚を大切にし、
思いのままに動ける体と心を養っていくことが大切だと思います。

私も改めて自分にとっての養生を書き出してみました(^^)
・鍼、お灸
・ストレッチ、マッサージ
・アロマ(香り)
・質の良い睡眠をとる
・湯船に浸かる
・手料理、手作りのものを美味しくいただく
・一人の時間を確保する
・デジタルオフの時間をもつ
・自然や植物に触れる
・肌に触れるものを綿やコットンにする

などなど
書ききれないほどたくさん出てきました!

人の健康をサポートしていくお仕事なので
何より自分が健康で心が豊かであることを意識しています。

不調な時ももちろんありますが
昔に比べて軽くなり早く回復するようになりました。

私だけではなく、どんなお仕事でも
より質の高いお仕事をしていくには、
同じくらい、またはそれ以上に
より質の高い健康が必要になってくると思います。

自分自身がたのしく続けられる養生はありますか?
生活の中にもきっとあるはずです。
それを見つけていき、自分のために健康を確立していきましょう♪

もし鍼灸が養生方法の中に入っていたら
(鍼灸を選んでいただいたのであれば)
全力でサポートさせていただきます!♪

 

自律神経を整え、頭皮と筋肉のコリを和らげる新感覚の施術!