loader image

脳を軽くする睡眠

みなさん、今朝はどんな気分で起きましたか?

しっかり疲れが取れて
気持ちよく爽快に起きれた!
と言える方はどのくらいいるでしょうか。

睡眠には、ただ体を休めるだけだはなく
脳をリフレッシュさせる役目もあります。

私たちは日々、
沢山の情報を浴びていますよね。

自分が意識せずとも
テレビやスマホから流れてくる映像や、
人が話す言葉、音。
たくさん脳にキャッチされています。

そして、毎日の仕事や、家事育児。
やらなければいけないと思っている、
日々のTODOリストなどなど。

頭の中はパンパンになっています。

その膨大な情報は
私たちが眠っている間に
脳が整理し、再構築してくれます。

とっても優秀です!

そのため、
起きた時には神経の新たなつながりができていて
より多くの問題解決ができるようになっています。

十分な睡眠は
生活や仕事の効率もぐんと上げてくれているんです。

毎日の睡眠を軽視せず、
時間をしっかり確保して、質も重要視しましょう。

ポイントは、

●体も脳も休息できる環境作りを心がける
(暗く静かな部屋、快適な寝具)

●日中の適度な運動やストレッチを行う

●体内時計を整えるために毎日決まった時間に寝るように心掛ける

ほんの少しの意識でも、
意識しつづけていれば身体や心の状態は必ず変化します。

完璧にできなくても、
20点できればオッケーです!

継続をしていきましょう。

そして、
心身を整えることで、
より豊かな生活にしていきましょう♪