loader image

ファスティングとは
英語で『断食』という意味をもちます。

昔、断食は宗教的な儀式や精神的修行として行われてきましたが、
近年は健康や美容目的として実践する人が増えています。

しかし、ファスティングは
食べない=痩せる
だけを目的としているわけではありません。

ファスティングの本来の目的は
疲れた内臓をしっかり休ませることによって
日々の食生活のリセットをすること。

そして食生活の意識を変えることです。

私も過去にファスティングを6回経験しました。
身体の変化ももちろん実感しましたが、

食事のことを考えたり、行動する、ということが
1日の中でどれほどの時間を費やしていたか、
ということに気付かされました。

食事の内容を考えたり
買い物する時間
料理する時間
片付けする時間
が減ったことで自分の時間がすごく増えました。

食事に関することに時間を費やし、
食べ過ぎや身体に悪影響を及ぼすものを食べ、
自ら不健康になっていく。

そして健康になるためにまた時間とお金をかける。

これは自ら時間とお金をかけて不健康になっている!
と気付かされました。。

その時に、これからは食事の量や質を自分で考えて
しっかり実践していこうと思いました。

ファスティングや食べないことで
普段の食事や意識を変えることができました。

みなさんも
普段の食事や食生活を見直してみてください。

本当にその量は必要なのか?
心から味わっておいしく食べているか?
自分が思う『健康』とかけ離れた食事をしていないか?

!まず、意識して向き合うことから
始めてみましょう♪

心の変化だけでなく、
食べないことで
得られる変化もしっかりありますよ!(^^)!

疲れた内臓をしっかり休ませる

腸が綺麗になって腸内環境が整う

デトックスする力がフルパワーになり
溜まった毒素がしっかり出る

汚れた細胞が綺麗になる

身体の内側から
綺麗になっていきましょう♪